2018年9月25日火曜日

ライカ、パナソニック、シグマがSLマウントで共同 その4

LUMIX DC G9正面写真

いよいよ今日は25日。フォトキナの記者発表(プレスカンファレンス)の日だ。日本時間では、7時間の時差があるので夕方から夜になる。今日までに情報がもう少し出るかと思っていたが、あまりない。新しい情報は、今のところパナソニックフルサイズ機のシリーズ名が「S」になるということと、センサーサイズだけだ。

今日の記者発表は、現地時間で10:00からソニー、11:30からライカ、12:30からパナソニック、13:30から富士フイルム、15:00からキヤノン、16:15からニコン、17:30からオリンパスとなっている(シグマの記者発表は不明)。ライカがパナソニックより早く始まるので、ここでLマウントの共同参加の話が出ると思われる。

26日付のこのブログでは、記者発表の概要&感想などを書きたいと思っている。なお、発表がより詳細なものであれば、「デジカメ浪漫」の方により詳しく書く予定をしている。心躍る内容であって欲しい。また、Lマウントの共同だけでなく、他メーカーの情報もより興味深いものが出ることを期待したい。新情報は、下記「デジカメ浪漫」でどうぞ。

〇 デジカメ浪漫


アップ写真は、昨日に続いて公園で出合ったネコ。2匹目に遭遇できてラッキーだった。一日中見張っていれば、出合えるのかもしれないが、そうもいかない。あまり近づくと逃げるものの、一定の距離からだと撮影可能だった。もう少しいろいろな表情をして欲しい所だ。

(写真はクリックで拡大)

こちらを見つめるネコの写真
振り向くネコの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/400
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:280mm(35mm換算560mm)
シャッターS:1/400
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: