2024年3月29日金曜日

カワセミ撮影:カワセミは何処にいる?


カワセミを撮影するには、カワセミが何処に居るのか?捜さなければ撮影できない。私自身、近所の川に生息していることを10年くらい知らなった。初めて、カワセミがいると聞いても、そんな馬鹿な、居るはずがないと思っていた。ところが、生息していたのである。


それから、カワセミに対する認識が変わった。ある程度水が綺麗で、餌となる小魚やエビ、ザリガニなどがいれば、高い確率でカワセミは棲みつく。人が行き交う場所でも、人を恐れなくなる。生息地のカワセミは、5メートル位まで近づいても逃げない。行きかう人も、そんなカワセミに敬意を払いながら観察している。

一番近い大きな川は、多摩川だが、多摩川にも当然カワセミは生息している。ただ、川が大きすぎて、多摩川で撮影するのはなかなか難しい。こうした大きな川には、水路のような川がいくつも流れ込んでいる。Googleマップを拡大表示して見ると、確認できる。一見すると、カワセミが生息しているようには思えない。しかし、「川の名前+カワセミ」で検索すると、しっかりカワセミ情報が出て来るのである。

カワセミは、水深が深いより浅い方を好むようだ。浅い方が魚を目撃しやすいし、ダイブも容易なのだろう。深い所の獲物を捕るには、高い所からスピードアップしてダイブするしかない。水深の浅い深いで、飛び込み方が変わるので面白い。カワセミは、実に愛嬌のある面白い生態を持った魅力的な野鳥である。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミ。撮影地で枝に止まり、川面を見つめるシーン。
動画は、2年程前にアップしたカワセミ探しのコツをまとめたものである。カワセミ探しに少しは、お役に立てるのではないかと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9ほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3ほか

0 件のコメント: