2024年3月19日火曜日

写らないカメラが求められている?


カメラ情報サイトをはしごしていると、最近の若者は写らないカメラを求めていると言う。フイルムカメラブームなのかと思っていたら、それは写らないカメラを求めている姿の一つだったのだ。画素数が低く、ノイズも多い古いコンデジを求める若者が増えているらしい。


現代は、高画素で綺麗に写るカメラが市場に溢れている。若者は、こうした現代カメラの現状に飽き飽きしているのだろうか。誰でもがシャッターを押せば、綺麗に写るカメラでは、没個性になり、面白くないのだろうか。

こうした思考は、ある程度理解できるが、一面的過ぎる。確かに現代のカメラは、誰でもがシャッターを押せば、綺麗に写すことができるが、使い方次第で充分に個性を出せる。カメラメーカーも、そこはよく考えているのだ。各種フイルターを用意しているし、中にはあまり写りの良くないボディキャップレンズもある。

LUMIXでは、各種モノクロームにノイズを付加する機能をはじめ、最近の機種では自分好みの色を追求できるLUTまで備えている。趣味として、古いコンデジは面白いと思うが、やはり最近のカメラは、予想以上に進化しているのである。こうした最先端のカメラも、よく知って欲しいものだ。


【今日の写真・動画】
今日の写真は菜の花。散歩エリアでかなり咲いている。野鳥撮影用の望遠レンズで、シャッターを切ったものである。
動画は、ショート。プリ記録を入れ、SH高速連写60枚/秒で撮ったものを、動画編集ソフトで加工したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:180mm(35mm換算360mm)
シャッターS:1/400
F値:7.1
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: