2025年9月16日火曜日
LUMIXも秋に新機種が出るだろうか?
LUMIX S9のキャッシュバック購入期間が、昨日で終わった。これまでの経験だと、こうしたキャンペーンが終わると、新機種が出てくる事がある。ハッキリした事は言えないが、S9のファインダー付きモデルや1インチセンサーのコンデジは、いつ出ても可笑しくないと思う。
2025年9月15日月曜日
「M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」は価格COMで2位
表題のとおり、10日に発表されたばかりなのに、2位になっている。正式の発売日は、27日なのだが何だか変だ?事情を探ってみると、受注生産のためカメラ店が事前受付をしているようである。あるいは、カメラ店が見込みで発注して、その受け付けをしているのかも知れない。これは、OMデジタルにとって安全な売り方と言えそうだ。
2025年9月14日日曜日
マップカメラの2025年8月 新品デジタルカメラ人気ランキングでFUJIFILM X-E5がトップ
表題のとおり、新宿マップカメラのランキングが発表されている。それによると、1位がX-E5で、2位がX half X-HF1、3位がX-M5だと言う。確かX-E5は、ヨドバシでもトップだったと思う。もう開いた口が塞がらない。多くのカメラ店でFUJIFILMは、トップを取っているのではないだろうか(文末にリンクあり)。
2025年9月13日土曜日
「EOS C50」「RF85mm F1.4 L VCM」「IXY 650 m」発表会レポート
表題の記事が、デジカメWatchに出ている。、内容はキヤノンの発表会のレポートである。CINEカメラの「EOS C50」、大口径中望遠レンズ「RF85mm F1.4 L VCM」、そしてコンデジの「IXY 650 m」である。一番驚いたのは、コンデジの「IXY 650 m」だ(文末にリンクあり)。
2025年9月12日金曜日
確認済み:Cine Lマウントカメラは登場しない
2025年9月11日木曜日
「M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」正式発表
動向を追っていたOMシステムの50-200mm F2.8 が発表された。昨日のブログには、午後4時発表と書いたが、実際は3時だった。時差計算を間違ってしまった。 間違いついでにもう一つ。LUMIXの新機種の情報も間違いで、ドイツでテストされていたカメラは、ニコンZRだと言う。これは、L-RUMORSが間違っていたと発表している(文末にリンクあり)。
2025年9月10日水曜日
OM 50–200mm F/2.8:本日午後4時発表か
43RUMORSに、OM 50–200mm F/2.8の追加情報が出ている。記事によれば、ロンドン時間午前7時(日本時間午後4時)にライブ発表だと言う。たぶん、それ以前にいろいろ情報は出てくるだろう(すでにテレコンは使用可能の情報アリ)が、注目したい。問題は、日本での価格だが、40万円代だろうか?たぶん、かなり売れるはずだ(文末にリンクあり)。
2025年9月9日火曜日
パナソニックも来週、新型LUMIX Sカメラ(Lマウント)を発表するようだ
PHOTO RUMORSに、表題の記事が出ている。それも、冒頭画像(PrtSc)の証拠写真も出ているので、信憑性は高そうだ。確かに矢印が指しているロゴは、ぼやけていてもLUMIXと読める。これは、ドイツ人のYoutuberが公開したものだと言う。Lマウントアダプターが使用されていることから、LUMIX Sシリーズだと言う(文末にリンクあり)。
2025年9月8日月曜日
カメラ遍歴:FUJIFILM X100T
私が使ってきたデジタルカメラは、オリンパス、パナソニック、キヤノン、富士フイルムである。一番長く使っているのが、LUMIX(パナソニック)。キヤノンが、3機種。富士フイルムは、X100T1機種だけ使った。レトロなデザインに魅かれ、買ったカメラだった。
2025年9月7日日曜日
カメラ遍歴:LUMIX GM1
LUMIX GM1は、2013年11月21日に発売されている。驚くほど小さなカメラで、大きな話題になった。日本では、かなり売れていたと思う。私が買ったのは、翌年の1月になってから。他に複数台のカメラを所持していたので、買うかどうか?かなり迷ったからである。
2025年9月6日土曜日
新しいOM 50-200mmの画質は150-400を上回るのか?:テレコン非対応か?
43RUMORSに表題の記事が出ている。画質はかなり素晴らしいようだが、テレコンに対応していないと、さりげなく書かれている。そのことで、日本のカメラ情報サイトでは、テレコン非対応なら買わない宣言をしている人が多い。気持ちは大いに解るが、果たしてどうだろうか。F2.8レンズを作って、テレコン非対応は考えられない事だが、真偽や如何に(文末にリンクあり)。
2025年9月5日金曜日
FUJIFUILM X-E5が売れている
価格COMを見ると、ミラーレス一眼で8月末に発売されたX-E5が売れ筋NO1になっている。レンズキットが1位で、ボディが2位だ。何と強い富士フイルムだろうか。先日紹介した世界シェアーも確実に伸ばしている。名前は、世界的にフイルム時代から知られているので、知名度は極めて高い。カメラ好きで、名前を知らない人はいない(文末にリンクあり)。
2025年9月4日木曜日
L-RUMORSのLマウント情報
L-RUMORSには、冒頭画像のシグマ135mm f/1.4や20-200mm f/3.5-6.3の情報が出ている。また、昨日取り上げたDJIの新カメラの続報も出ている。かなり賑やかな状況になっている。どうやら、DJIから新カメラが登場しそうな雰囲気である。かなり動画に振ったカメラだと思えるが、詳細は不明。シグマも新レンズを次々に出してくるから驚くばかりだ(文末にリンクあり)。
2025年9月3日水曜日
DJIがLマウントを刷新?フルサイズカメラが9月15日に発売か
L-RUMORSに表題の記事が出ている。このウワサは、以前から何度も出ているもの。よって、L-RUMORS自身が記事にしているものの、信憑性は極めて低い。鵜呑みにしないで欲しいとまで書いている。もしも出た時のために、書いているような記事である(文末にリンクあり)。
2025年9月2日火曜日
コンパクトデジカメ人気に復調の兆し!? 市場を活気づかせる富士フイルムの“とがった”コンデジ
価格COMに表題の記事が出ている。編集長がまとめている記事で、しぼんでいたコンデジ市場が人気を復調しつつあると言うもの。それを、ジャンルの閲覧者数から、割り出しているから、説得力がる。コンデジのジャンルは、3年前には、30~35万/月だったのが、現在は40万/月を超えると言う(文末にリンクあり)。
2025年9月1日月曜日
AIの進化とカメラ:カメラが撮る時代が来るのか?
カメラのAI化は、何処まで進むのだろうか。カメラには、すでにAIによる自動認識、被写体検出が登載されている。多くの場面で、当然のように使っているが、この先どう言う方向へ進化するのだろうか。自動認識や被写体検出によって、カメラは自動化へ進む可能性が高い。つまり、シャッターチャンスもカメラが判断して切る機構が登載される気がする。
2025年8月31日日曜日
2024年の世界カメラ出荷台数:パナソニックが増加、OMデジタルが減少
43RUMORSに表題の記事が出ている。結果を見ると、表題のとおりだが、パナソニックもOMデジタルも順調には思えない。記事の下には、2023年と2024年の数値データーが出ているのだが、伸びているのは富士フイルムである。最近でも、発売する機種がすべてヒットしているので、シェアーを取っていると思っていたが、案の定である(文末にリンクあり)。
2025年8月30日土曜日
リーク情報:M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm f/2.8 IS PROが9月10日に発売
43RUMORSに表題の記事が出ている。一時このレンズは、シグマのOEMとウワサされていたが、本当にOMデジタルが開発したものだと言う。ユーザーは、大いに安心したようである。OMには、150ー400mmPROと言う評判の高いレンズがあるが、その兄弟レンズになるようだ。かなり、このレンズを待っていたユーザーは多いので、間違いなく大ヒットするするだろう(文末にリンクあり)。
2025年8月29日金曜日
詐欺メール:Amazonプライム会費の支払い方法更新のお願い
表題の詐欺メールが、やたらと送られて来る。これに引っかかる人はいないと思うが、要注意である。警察官を名乗る「馬鹿々々しい詐欺」でも引っかかる人もいるので、注意して欲しい。現在、プライム会員は止めているのに、一日中送られてくる。
2025年8月28日木曜日
最強のスナップシューター「RICOH GR IV」が9月12日(金)に発売
表題は、一週間前のデジカメWatchのニュースのタイトル。RICOH GR IVの発売を紹介する記事である。ちょと遅れて取り上げてみた。と言うのも、GRは根強いファンに支えられたフイルム時代から30年も続く、コンパクトカメラなので、ブログに書きづらい機種なのである(文末にリンクあり)。
2025年8月27日水曜日
LUMIX G100でスナップ
ウンザリする程、毎日暑い日が続く。いつまでこの暑さは続くのだろうか。こんなに暑いと、散歩もままならない。出るべきか、止めるべきか迷うところだ。ただ、一日中冷房の中にいるのも体に悪いので、少しでも出るようにしている。だいたいカメラを持って出るのだが、暑すぎるとシャッターを押す気にもなれない時がある。
2025年8月26日火曜日
72歳、体の現状
8月2日に、坐骨神経痛になっている事を書いた。その後、Youtubeに沢山のストレッチ動画が出ている事に気づき、簡単なものを実践している。中には、坐骨神経痛を発症していると、痛くて実践できないものもあり、あまり痛みが出ないものを実践している。現時点で、6~7割は改善していると思うが、意外にしつこい病気だ。
2025年8月25日月曜日
LUMIX G9IIの高評価点
G9IIを使って、1年10カ月。当初、SH超高速連写(60枚・秒)について、撮影枚数が多すぎるのではと言う意見があった。通常の高速連写なら、連写の中からよいシーンを選べればいいので、そうした利用なら、確かに枚数が多すぎるかも知れない。しかし、G9IIには、自動認識があり、AF制度がかなり高い。
2025年8月24日日曜日
根強い人気のLUMIX TZ99:LUMIXのコンデジは充実するのか
LUMIX TZ99は、根強い人気がある。価格COMのコンデジ部門で、一時期売れ筋NO1の座を奪われたが、再び1位になって継続している。根強い人気があると言えよう。価格COMの部門別ランキングで、Wi-Fi対応、4K対応、自撮り機能、操作しやすさ、液晶が全部1位なのである。
2025年8月23日土曜日
AI進展への危惧
AI化がどんどん進んでいる。ただし、現時点で日本企業のAI利用は、25%くらいだったかと思う。海外に比べまだ少ないが、いずれ使う事になるだろう。今やGoogle ChromeでWeb検索すると、内容によってAI検索の結果がトップで表示される。ある意味便利だが、AI進展の危惧もある。
2025年8月22日金曜日
OM Digital からの発表が近々あるようです…
43RUMORSに表題の記事が出ている。何かと思って読み進むと、それは、OMデジタルの新製品発表イベントが近々開催されると言う記事だった。それが、新しい70-200mm f/2.8 IS PROレンズではないかと言うもの。70-200mm f/2.8は、ウワサのレンズであり、可能性がある(文末にリンクあり)。
2025年8月21日木曜日
撮影地のカワセミ
10年前、カワセミ撮影は難しい撮影の一つだった。都立公園の池で、数回撮影しただけだった。それが、身近な場所に生息していることを知り、撮影の自由度が広がった。ある意味、その気になれば、いつでも出会える野鳥になった。それでも、飛翔やダイブシーンを撮るのは、難易度が高い。その瞬間に出会うのが難しいのだ。
2025年8月20日水曜日
「FUJIFILM X-E5」の発売日が8月28日(木)に決定
今月18日に、富士フイルムがX-E5を発表した。表題のとおり、発売は28日だと言う。すでに海外では、先行して発売されていたようだが、日本では28日だと言う。コンデジの人気機種X100シリーズのレンズ交換式のイメージだが、内外共に人気機種になっている。富士フイルムは、発売する全機種が好評で、シェアーをかなり取っている。
2025年8月19日火曜日
シグマ 200mm f/2.0 :今日、発表か?
2025年8月18日月曜日
野鳥の飛びもの撮り
野鳥の飛びもの撮りは、難易度が高い撮影の一つ。特に、カワセミやツバメの飛翔シーン撮りは、最も難易度が高い。カワセミは、飛翔シーンそのものに出会う事が難しい。ツバメは、集まりやすい場所に行けば出会えるものの、スピードの変化に対応するのが難しい。共にスピードが速いので、ファインダーで捉えるのはかなり難しい。
2025年8月17日日曜日
スマホカメラはもう古い?
コンデジからフルサイズまで、カメラがよく売れているようだ。その分、カメラはスマホでいいと言う人が減っているのではないだろうか。確かな統計があるわけではないが、コンデジの売れ行きを見ると、そう思える。また、カメラ入門としてスマホで写真や動画を撮る事を覚え、次の段階としてカメラ専用機を買っている気がする。
2025年8月16日土曜日
多様なカメラが売れている
今、どんなカメラが売れているのか?その答えは、なかなか難しい。幅広く多様なカメラが売れていると言える。コンデジを見ても、光学望遠ズームのTZ99がよく売れているが、先日発売されたばかりのソニーDSC-RX1RM3が売れ始めている。価格は、何と60万円もするのに驚くばかりだ。カメラにお金を惜しまない人が多いのだろう。
2025年8月14日木曜日
2025年8月13日水曜日
LUMIX TZ99が再び価格COMでNO1
表題のとおり、TZ99が価格COMの売れ筋NO1に返り咲いている。根強い人気があると言うべきだろう。不思議なのは、大手家電量販店や有名カメラ店ではお取り寄せ、指定価格以下のお店には、在庫があることだ。何ともよく解らない、理解できない、流通経路である(文末にリンクあり)。
2025年8月12日火曜日
カメラ遍歴:LUMIX GH3
2025年8月11日月曜日
2025年8月10日日曜日
OMシステムはフルサイズ化する必要はないと思う - その理由は
AMATEUR PHOTOGRAPHERに表題の記事が出ている。マイクロフォーサーズファンならではの見解である。フルサイズ参入と言っても、今のOMデジタルにはその体力はない。よって、マイクロフォーサーズに専念するのが懸命である。ただし、私はコンデジに参入して欲しいと思っている(文末にリンクあり)。
2025年8月9日土曜日
リコーGR IVの完全なプレゼンテーションが中国でリークされました!
表題の記事が、MIRRORLESS RUMORSに出ている。中国で行われた内覧会の情報が、リークされたのだと言う。詳しいリコーGR IVの情報なので、愛好者は必見である。それにしても、GRは息が長い。フイルム時代から延々と続いている。デジタルになっても、新ユーザーを掴んでいるのだろう。(文末にリンクあり)
2025年8月8日金曜日
LUMIX G9IIで野鳥の飛びもの撮影
野鳥の飛びもの撮影にはコツがある。そのコツを無視して、カメラ批判をする人が結構多い。うまく撮れない原因をカメラのAFの所為にするわけだ。たぶん多くのカメラメーカーのAFは、野鳥の飛びものを撮れるレベルにあると思う。私の使っているLUMIX G9IIもしかりである。
2025年8月7日木曜日
百均の老眼鏡
百均の老眼鏡を愛用している。軽量なので結構重宝している。もちろん、正式の老眼鏡を持っているし、使っている。ただ、この正式物は、やや重くて長く掛けていると、鼻の両側に跡ができる。更にこれが続くと、傷のようになって痛くなるのだ。そこで、うまい方法はないものかと考えた末、百均の老眼鏡に行き着いたのである。
2025年8月6日水曜日
LUMIX G100DがBCNランキングのデジタル一眼カメラ7月の売れ筋ランキングで7位
表題のとおり、G100DがBCNランキングで7位に入っている。7位なのは、お得感の高いWズームレンズキットだが、以前からG100Dはよく売れており、LUMIXを牽引していると言えよう。エントリー機とは言え、中身はなかなか濃い機種である。私は、中古でG100を買い丸3年使っているが、何のトラブルもない。よくできた機種である(文末にリンクあり)。
2025年8月5日火曜日
交換が必要な最も古いOM/オリンパスMFTカメラのリスト
昨日OMについて書いたら、今日は43RUMORSに表題の記事が出ていた。記事では、OM/オリンパスのマイクロフォーサーズのカメラ5機種書き出している。後継機が望まれる機種として、どれを望むのかのアンケートになっているのだ。結果は、やはりPEN FIIだった。確か、後継機を検討する話があったので、出るのは間違いないだろう(文末にリンクあり)。
2025年8月4日月曜日
秋のOM SYSTEMは?
先週、秋のLUMIX機の予想動画をアップしたので、OM SYSTEMの方も考えてみたが、頭に何も浮かばない。たぶん、今のOMデジタルの方向性や開発力を把握している人は、少ないのではないだろうか。今年出た、OM-3やOM-5IIもほとんどの人が事前に把握できていなかったと思う。
2025年8月3日日曜日
カメラ遍歴:LUMIX GX1
カメラ遍歴の1回目(7/29)でGF1を取り上げた。その後に、GX1(冒頭画像)を2012年2月に買っている。当然GF1を下取りに出しての購入である。この時代の新機種は、次々に発売されたので、買い替えるのに忙しかった。GX1は、グリップが独特なカメラで、一部に批判があったような記憶がある。しかし、私はかなり気に入っていて、一眼レフのEos7Dと一緒に、よく満ちだしていたと思う。レンズは、14mmの単焦点をよく使っていたように思う。
2025年8月2日土曜日
ちょっとした弾みで坐骨神経痛になっていた
昨年末から頸椎症を患い、リハビリを数か月。その後順調だったのだが、一月ほど前から今度は腰から下の足の裏側筋肉が硬直し痛み出した。症状としては、筋肉痛に近いので、その内治ると思っていたが、一向によくならない。車の運転席への乗り降りや、前かがみになる姿勢が辛くなった。ネットでいろいろ検索するも、特定できない。
2025年8月1日金曜日
DJI初の360°カメラ「Osmo 360」:8K/30P
デジカメWatchのニュースに、新しい「Osmo 360」が出ている。驚くのは、1インチセンサーで8K/30Pだけでなく8K/50Pまで実現している事だ。また、−20℃の環境でも1時間30分以上の撮影が出来ると言うから驚く。さらに、10bit D-Log-Mで記録でき、13.5ストップの広いダイナミックレンジ確保していると言う。時代の一歩先をしっかり確保している能力の高さに、圧倒されてしまう。1インチセンサーとは言え、これだけのスペックだと熱問題が出そうだが、どうなのだろうか(文末にリンクあり)。
2025年7月31日木曜日
LUMIX (Sシリーズ、Gシリーズ)のバージョンアップ:7月29日付
今月15日のバージョンアップに続いて、29日付でGH7やG9IIなどのアップが公開されている。対象機種は、フルサイズでS5、マイクロフォーサーズでS5II、GH7、G9IIである。内容は、前回と同じくセキュリティの向上と動作安定性の向上である。詳細は解らいが、固まったりする事への対応だろうか(文末にリンクあり)。
2025年7月30日水曜日
フルサイズカメラは必要ありません(意見: フルフレームカメラは本当に必要ですか?)
AmateurPhotographerに表題の記事が出ている。記事のとおり、たぶん撮影された写真を比較するなら、アマチアにフルサイズは必要ないと思う。大きく重いフルサイズを使ってまで撮る必要はないと言える。撮影された写真にフルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズの差が、それほど大きくないからである(文末にリンクあり)。
2025年7月29日火曜日
カメラ遍歴:LUMIX GF1
古いHDDの中に、カメラ別の写真データが入っている。LUMIX GF1がYoutubeで話題になっているので、探してみた。日付からGF1は、2010年の11月に買っていた。GF1の発売が、2009年9月なので、一年以上遅れて買っていた。そこは何となく記憶にある。当時は、キヤノンユザーだった。
2025年7月28日月曜日
秋の新機種への期待
つい先日にも、秋に出るLUMIX機について予想を書いたが、昨日は動画にしてアップしてしまった。実は、もし早秋に出る機種があるとすれば、8月中に発表されるからである。少し早めに、思う所を予想してしゃべったのである。実際には、何が出るのか全く情報がない。そんな中で、ファインダー付きのS9が一番可能性が高い気がする。
2025年7月27日日曜日
いろいろな野鳥撮影
一般的に野鳥撮影と言えば、多種多様な野鳥を撮ることを指す事が多い。私など、たいして種類を多く撮っていない。よって、そのカテゴリーで、何種類撮った?かと聞かれると、口をモゴモゴさせるしかない。私の場合、撮影している種類が少ない。多種類を目標にすると、直ぐに白旗を挙げなければならない。動けないと言う事情もある。
登録:
投稿 (Atom)