2024年7月30日火曜日

家電量販店でいろいろ触ってきた


26日に、FZ85DやGH7が発売されているので、いろいろ気になって家電量販店へ行ってみた。GH7からS9、そしてFZ85D、更にニコンZ6IIなどにも触ってきた。短時間だったが、久しぶりに楽しい時間を過ごした。GH7は、GH6に何度も触っているので印象は変わらないが、グリップの良さを改めて実感した。



S9は、予想どおりスタイリッシュでなかなかの出来栄えである。シンプルな佇まいが好きなので、なかなか好感触だった。一部にプラスチックさを感じると言う声があるが、そんな安っぽさはない。こってり系が好きな人には合わないかも知れない。

FZ85Dは、コンデジながらFZシリーズの復活1号機。ぜひ触りたくて手に取った。前機種に触っているのに、随分コンパクトだなと感じた。これはいつも一眼に触っているからだと思う。グリップは、握った当初には小さいと思ったが、わしづかみを止めて斜めに握ると、実に手になじんだ。大型一眼とは握り方を変えるべきだと思う。ファインダーが大型化されたので、一段上の機種になっていた。

ニコンZ6IIも展示してあったので、手に取って見た。元々、ニコンZシリーズのデザインは好きではなかったが、Z6IIは印象が変わった。なかなかいいデザインだった。ニコン機では、Zfもあった。ただ、馴染めないものを感じた。こうしたクラシックデザインは、私には合わない。やはりカメラは、人それぞれなのだと思う。


【今日の動画】
今日の動画は、7月初めにアップしたものの再掲載。FZ85Dについて、期待をしゃべったものである。


『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100ほか
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7ほか

0 件のコメント: