SyaSyaに、表題のとおりGH7の紹介記事が出ている。書いているのは、映像クリエイター のSUMIZOONさん。平易で丁寧な文章なので、とても読みやすい。また、GHシリーズを長く使われてきた方なので、動画はもちろんのこと、静止画についての説明も解りやすい(文末にリンクあり)。
SUMIZOONさんとは、結果としてLUMIXの動画コンテストで競った事がある。それは、2020年に行われた「LUMIXクリエイティブコンペティション」。動画部門で、SUMIZOONさんが最優秀賞(賞品:G100)、私は優秀賞(賞品:GF90)だった。SUMIZOONさんの作品は、とても素晴しいもので、驚いた記憶がある。
さて、記事にはG9M2との比較もある。GH7には、G9M2の静止画機能がすべて入っているので、GH7の方が断然上回っていると思っていたが、G9M2の方が上回っているものが2つあった。一つが、高速連写時のバファー枚数がG9M2の方が10枚多いこと(GM2が200枚で、GH7が190枚)。もう一つが手ブレ補正で、G9M2が8段分、GH7が7.5段分なことである。大した差ではないので実用上の差はゼロ。ただ、G9M2ユザーとしては、少しうれしい。
GH7の発売は7月26日。各社が動画に力を入れているので、かつてのように売れるのは厳しい時代である。ただ、熱暴走せず連続撮影できる機種は、GHシリーズ以外にない。信頼度の最も高い機種である。大いに売れて欲しいものだ。
SyaSyaの記事は下記よりどうぞ
今日の写真は、カワセミ。プリ記録で撮影したものである。
動画は、GH7について感想を喋った動画。再掲載である。
0 件のコメント:
コメントを投稿