DPREVIEWに津村副社長へインタビューした記事が出ている。まず、市場の状況については、コロナ前の状況に回復しており、ミラーレスカメラが市場を牽引していると言う。また、動画と写真を撮影し、SNSへ投稿する事がトレンドであり需要を牽引していると言う(文末にリンクあり)。
津村氏は、ユーザーの多くがSNSで活動している事を挙げながら、LUMIXを支えているのは、動画と写真のハイブリッド機だからだと言う。また、スマホと連携の重要性についても語っている。更に、写真と動画の両方で使えるLUT機能もLUMIXの魅力だと述べている。
確かにカメラの需要は、SNSへの投稿によって支えられているのかも知れない。若い人は、投稿にもスマホを使うが、私を含め、年配者はスマホは小さすぎて得意ではない。私などSNSを利用しているが、全部PCから投稿している。スマホは、万能ではないと思う。
パナソニックは、LUMIXでミラーレスカメラを提唱し、動画と写真のハイブリッド機を作ってきた。確かに動画では市場を拓いて来た自負があると思う。しかし、今や多くのメーカーのカメラはハイブリッド機であり、LUMIXだけが抜け出ている状況ではない。シェアーを取り、勝ち残るには、やはり、基本のセンサーやエンジンの開発が重要ではないだろうか。
DPREVIEWの記事は下記よりどうぞ
今日の動画は、午前中にアップした新しいもの。LUMIX FZシリーズの更新(後継)について期待をしゃべったものである。
『撮影DATA』
焦点距離:9mm
シャッターS:自動
F値:2.8
ISO:自動
露出プログラム:絞り優先
使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7
焦点距離:9mm
シャッターS:自動
F値:2.8
ISO:自動
露出プログラム:絞り優先
使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7
0 件のコメント:
コメントを投稿