2024年7月15日月曜日

祝!古江彩佳:メジャーエビアン選手権優勝


古江彩佳選手が、全米女子ゴルフツアーのメジャーエビアン選手権(フランス)で優勝した。WOWOWの中継を見ていたので、圧巻の逆転優勝に、超の付く驚きだった。2日目に首位に立ちながらも、3日目には後退。最終日の昨日は、同組の選手が前半にスコアを伸ばしていた。



確か14番ホールまでに3打差を開けられたいたと思う。もう優勝はないだろうと見ていたら、ロングパットをねじ込んでバディーを奪ったのである。アマチアなら、3パットするくらい長いのを見事に入れたのである。これには、驚いて思わず拍手。ここから、古江選手の逆襲が始まったのである。

続く15番。これもグリーンに乗ってはいたが、ロングパットが残っていた。2度目は入れないだろうと見ていたら、何とこれもねじ込んだのである。思わず、叫んでしまった。続く16番のショートも、見事バディを奪い、首位に並んだ。そして、最終18番の短めのロングホール。イーグル可能なホールである。何と、この最終ホールで見事2オンさせイーグルを奪って優勝したのである。実に奇跡的な圧巻の優勝だった。

古江選手が凄いのは、身長153センチと小さいのにプロゴルファーとして実績を残していること。日本には、他にも身長の低い選手が何人かいるが、その中でダントツの実績である。一般にスポーツでこの身長では、あまり通用しない。ゴルフだってドライバーで250ヤード飛ばす必要があり、週4日の戦いだから体力は大いに使う。簡単でないはずである。これで、億単位の賞金を稼ぐのだから、凄いとしか言いようがない。今後とも大いに活躍して欲しいものだ。


【今日の写真】
今日の写真(クリックで拡大)も、カワセミ(ノートリ)。散歩中に撮ったものだが、サクラの枝に止まり、のんびりムードだった。



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:4000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II 

0 件のコメント: