2024年7月8日月曜日

LUMIX FZ85D:売れそうな予感


先日発表されたLUMIX FZ85Dは、予約が開始されたばかりだが、売れそうな予感がする。コンデジの望遠ズーム機ではあるものの、入門用の野鳥撮影機として、サブ機として需要がありそうだ。価格COMには、早速に64,350円と出ていて、安く感じる。と言うのも19年前に私が買ったFZ30は、60,000円位だったので、ほとんど変わっていないのである。それでいて、光学ズームで20mm~1200mmまで撮影できるのだから、凄い事だ。



FZ85Dには、自動認識のAFは人物だけで、動物などは登載されていない。まあ、望遠ズーム機にミラーレス一眼と同じ認識AFを入れると、一眼の売れ行きに影響する。よって、なかなか最先端の自動認識AFは入れられないと思う。

また、野鳥撮影を覚えるなら、自動認識なしで撮影を始める方が基礎が身に付く。自動認識は、便利なので初心者向きではあるが、野鳥撮影を簡単だと誤解してしまいそうだ。ただし、ちょっと怖いけれども10年後には、みんな自動認識で撮影を覚える時代が来るかもしれない。

FZ85Dは、ファインダーが大型化され、望遠力に優れたリーズナブルな野鳥撮影入門機である。入門機を探しているなら、勧めたい一台である。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、やつれたカワセミ。メスなのだが、かなりやつれた風に見える。この季節は、まだ繁殖期なので、子育てが大変なのだろう。
動画は、本文に書いたFZ85Dについて、感想を喋ったもの。昨日アップしたものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:4.6
ISO:1000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II         
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7

0 件のコメント: