2024年7月7日日曜日

チグハグなカメラレビュー


カメラは、多く人がレビューをしている。私もそれに似た事をやっているので、あまり言えないが、時にチグハグなものをみかける。特に変だと思ったのは、S9についてのレビューである。見かけたレビューの中に、RAW動画が撮れないと言うものがあったのである。


入門機として開発しているのに、最もヘビーなRAW動画を載せるはずもないのだが、何を考えているのかと、かなり腹が立った記憶がある。それと、入門機なのにボディがプラスチックだと言う評価も、どうかと思う。入門機にマグネシューム合金を使うはずもないのだ。そんなメーカーは世の中に存在しない。キヤノンなど、上級機でもかなりプラスチックを使っている。

それから、GH7やG9M2のボディが大きすぎると言うのも、意見としては理解するものの、カメラの性格をまず理解して欲しいと思う。GH7は、熱暴走しない連続撮影を目指して開発されたカメラであり、G9M2は大型望遠レンズを装着する前提のカメラなのである。よって、両機ともボディは大きくなるのだ。

それから腹立たしいのは、価格COMなどで見掛る使ってもいないのに書いている、悪評レビューである。いったい誰に見せるために書いているのだろう。あの手のレビューで、低評価なレビューは、まず何の参考にもならない。ほとんどが、腹いせなのだ。自分がお金を出して買うなら、吟味して買うので、極端な低評価には絶対ならない。世の中には、いろいろなレビューが渦巻いている。しっかり、見極めたいものだ。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、ムクドリの幼鳥。色が淡く、ムクドリらしくない色をしている。この季節は、いろいろな野鳥の幼鳥を見かける。
動画は、なぜマイクロフォーサーズ(MFT)を使うのか?についてしゃべったものである。予想以上によく視聴されている。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:2000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II         
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7

0 件のコメント: