2024年7月27日土曜日

ゆるふわ写真家むらいさちの、ひまわり撮影術♪


SyaSyaを見ていて、面白い写真に出会った。それが、むらいさちプロが書いている表題の記事である。冒頭写真は、プリントスクリーンでちょっと拝借したもの。ひまわりが、実に美しい写真である。ひまわり自体が、黄色が強く出る品種なのだろうか?実に明るい色合いをしている。それとも撮り方だろうか?素晴らしい発色である(文末にリンクあり)。


本文の中の写真も明るい発色のものが多い。とことんハイキーで撮影しているようだ。ここまで徹底すると、なるほどと思う。広角あり、望遠あり、夕景も夜もある。また、人も入れたりしていて、なかなか面白い。

写真に行き詰まっているなら、こうした撮り方を真似てみると良いと思う。本文には、大した事は書いていない。作例写真と簡単な説明だけである。そのシンプルさが、妙に説得力がある。素晴らしい作例である。

元々、花撮りもしていた私だが、ここの所全く撮っていない。野鳥撮影と時々スナップを撮る事で終わっている。作例を参考にして、撮って見たいものだ。

SyaSyaの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真】
今日の写真も、カワセミ。サクラの枝に止まっているところである。美しい背中の色合いに魅かれてしまう。



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/400
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II 

0 件のコメント: