2024年7月5日金曜日

LUMIX G9M2の高速連写


G9M2のAFC高速連写60枚・秒については、何度も書いている。一番のお気に入りかも知れない。実は当初、60枚・秒も必要ないと思っていた。20枚・秒もあれば十分だと思っていたのである。ところが、カワセミの飛び立ちをこの連写で撮ってみて、初めてその必要性を理解できたのである。


ただし、高速で動くものを撮らない限り、その必要性は理解できない。うっかり止まりのを撮ってしまうと、何十枚も同じ写真になるので気を付けたい。

カワセミが水中ダイブするシーンも、この高速連写ならうまく撮れることがある。枚数が多いので、数十枚の画像の中にはピントが合っているものがある事がかなりあるのだ。自動認識が上手く働いている場合もある。よって、細かくチェックする必要がある。

もしバージョンアップがあるなら、この高速連写の追従性のアップをお願いしたい。AFCで撮る時、可能な限り追い続けて欲しいのである。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミ。水浴びダイブで飛び出したシーンである。
動画は、何度か貼り付けているカワセミの写真集。すべて、G9M2で撮影したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:156mm(35mm換算312mm)
シャッターS:1/1300
F値:4.6
ISO:2500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II         
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: