2024年6月24日月曜日

やっぱり欲しい6K/4Kフォト


G9M2を買ってから、写真から動画まで幅広く使っている。いろいろ使う内に、動画から静止画の切り出しも試している。拡大表示してみると、画質的には若干厳しいかな?と思う事もあるが、便利なことは事実だ。ブログ用途や記録的なものなら十分に使えると思う。


そこで思うのは、やはり6K/4Kフォト機能が欲しいと言うこと。動画から切り出す度に、6K/4Kフォトの使い勝手の良さを思い出す。    G9M2で切り出した静止画には、いわゆる撮影データ(exif)が記録されない。これがかなり不便で、SSやISOが記録されていないので、反省や次の撮影に向けた検討に繋がらないのである。

以前のG9に搭載されていた6K/4Kフォトは、8bitだと言うが、それでも、かなり良い画質だったと思う。また、元の動画は、プリ記録が出来たので決定的な場面の撮影ができた。G9M2の10bit動画で、6K/4Kフォトの機能があれば、素晴らしい機能になると思う。

なぜ、パナソニックはLUMIX伝統のこの6K/4Kフォトを、バージョンアップしなかったのだろうか。私の予想では、「PHOTOfunSTUDIO」のバージョンアップが出来ないからではないかと思う。 「PHOTOfunSTUDIO」は、LUMIX専用ソフトだがCPU依存型で使い勝手が悪い。「PHOTOfunSTUDIO」の更新が無理なら、カメラ内だけでの切り出しでよいので、10bit対応の6K/4Kフォトを復活して欲しいものだ。


【今日の写真・動画】
今日の写真もカワセミ。ISO8000だが、日当たりがよい場所だったのでノイズが少ない。
動画は、ショート。シジュウカラの幼鳥、成鳥とエナガが水浴びするシーンである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:8000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II         
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: