GH7が発表され、搭載されている機能をみると、現時点でLUMIXが持っている概ねすべてのものが入っている。G9m2に搭載されているハイレゾや高速連写など、すべての静止画機能も載っていると言う。G9m2に、GH6とほぼ同じ動画機能が搭載されたのに似ている。
GH7の動画機能を除き、G9m2にないものは何かとみると、飛行機と列車の自動認識、クロップズーム、新しいLUT機能だろうか。これ等は、ぜひG9m2へバージョンアップで搭載して欲しい。野鳥撮影が主体ながら、飛行機と列車を撮る事もあり、自動認識への追加は有難い。
また、クロップズームは、これまでのEXテレコンを、より使い易く改良したものに思える。ズーム操作でより簡単に使えるなら、これは大いに役立つはずだ。野鳥を静止画はもちろん動画でも撮るので、重宝しそうだ。ぜひともG9m2に載せて欲しい。
G9m2は発売後、GH6とほぼ同じ動画機能が入っていたので、一部の元G9ユーザーから批判された。今回、動画機能満載のGH7が発売されたので、G9m2の見方が変わるかもしれない。正当に評価される事を期待したい。
今日の写真は、幼鳥のカワセミ。カワセミの幼鳥の特徴の一つがくちばしの先が白い事。この写真だとよく判る。
動画は、ショート。カワセミのダイブシーンを、秒60枚のSH高速連写で撮り、動画化したものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿