二十歳から煙草を吸い始め、2010(平成22年)年に止めた。止めた理由は、値上げとその時の鳩山首相の話しブリに頭にきたからである。細かい言い草は覚えていないが、喫煙者をバカにした発言だったと思う。何度か吸いそうになりながら、禁煙を維持している。
20年以止めているので、一切吸いたいと思わないし、タバコの臭いや煙が嫌いである。止めて一年くらいは、吸いたい気持ちもあったかと思うが、記憶がハッキリしない。それまでも何度か数日の禁煙をしたことがあった。しかし、コトゴトク三日坊主だった。
2010年の禁煙は、止めようとする決意が強かったのだと思う。禁煙は、止めてみようか?と言った軽い気持ちでは、出来ないし、続かない。止めると決めた時、どれだけ強く決意しているかが大事だと思う。兎に角、もう絶対吸わないといった決意が大事ではないだろうか。
煙草の煙を吸い込んで、体によいはずがない。それは、毒なのだ。最近は、水煙草とか、電子煙草があって、それほど体に害がない様な話もある。しかし、絶対体に害がないとは言い切れない。また、それらを吸う時間とお金は、実に勿体ない。喫煙されている方は、潔く止めよう。その方が、良い写真が撮れるはずだ。
今日の写真は、カワセミ。プリ記録、高速連写で撮ったものである。何時も成功する訳ではないが、高速連写が登載され、ダイブシーンが撮りやすくなった。
動画は、G9M2でぜひ使って欲しい機能に、Q&Sがある。ぜひ、野鳥の動きをスローモーション撮影して欲しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿