2024年6月5日水曜日

パナソニックが6月5日(日本時間6日)LUMIX GH7を発表予定


まさかと思っていたGH7が5日(日本時間6日)に発表されると言う。LUMIX USAがインスタやXに、GH7であることを匂わせるティーザー動画を出している。また、YouTubeのLUMIX USAチャンネルには、5日(日本時間6日)に動画配信の開始が予告されている(文末にリンクあり)。


フルサイズのS9を発表したばかり、また炎上騒ぎもあって大変な時期に発表するとは、超の付く驚きである。それだけLUMIXがやる気になっているのだと思う。コロナ禍が数年続き中断していた計画を、今一気に実行しているのかも知れない。何はともあれ、LUMIXの愛用者としては、嬉しい限りだ。

今日の43RUMORSには、現時点での予想価格が2200ドルと出ている。S9の場合、1499ドルが207,900円なので、為替レートより低めの1ドル=139円となる。これを当てはめると、日本では30万円を少し超えるくらいだろうか。

センサーは、G9IIのセンサー(GH6の改良版)を更に改良したものだと推測される。GH6からの進化は、像面位相差AF、RAW動画のカメラ内記録、Lumix LABアプリのサポートだろうか。ひょっとすると、NDフィルターが内蔵されているかも知れない。これまで、GHシリーズは、無制限撮影時間に拘ってきたが、果たしてRAW動画の内部記録は、どうなるのだろうか。

まだボディ画像は、リークされていない。ティーザー動画には、CineGearの文字があるので、ひょっとするとGH6のボディの流用ではないかも知れない。RAW動画の記録時間やNDフィルターの搭載によっては、かなり大きなボディになっている可能性がある。嫌なのは、G9m2のようにS5m2のボディを使っている事。経済効率がよくても、別のボディにすべきだと思う。

LUMIX USAのインスタのティーザー(視聴できるかどうか不明)
LUMIX USA YouTubeの動画(日本時間6日早朝配信)) (視聴できるかどうか不明)


【今日の写真・動画】
今日の写真は、少し大きめのカルガモの幼鳥。他の家族もいるはずだが、草が茂っているので、なかなか確認できない。
動画は、ショート。カワセミが捕獲したエビを一気に呑み込むシーンである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:236mm(35mm換算472mm)
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: