2024年6月12日水曜日

LUMIX S9用の18-40mm レンズの新しい画像集


L‐RUMORSに、S9用に開発されている18-40mmの画像集が出ている。記事では、このレンズをキットで発売すれば、S9はもっと売れたのではないかと言っている。全く私も同意見。既存レンズでセットにしたのは、レンズをもっと売るためだと思うが、なぜかしっくりこない。18-40mmの製造をもっと早めるべきだと思う(文末にリンクあり)。


L‐RUMORSに出ている画像をみると、18-40mmは実によくS9に似合っている。たぶん、S9の開発当初から計画されたものだろう。当初は、セットとして同時発売する予定だったのではないだろうか。

そこへ、営業サイドからのヨコヤリが入り、第一弾で既存レンズとのセットで売り、第二で18-40mmを発売する事に変わったのではないかと思う。26mmだけでも訴求力はあるものの、やはり18-40mmがあるとないでは、大きく差が出るだろう。勝手な想像、空想だがそんな風に思えてしまうのである。

昨日紹介したように、S9は発売日に届けられるかどうか判らないほど、売れている。ホームページも修正されつつある。ただ、少し遅い気がしないでもない。特に物議をかもしたワンちゃんの画像は、直ぐにでも張替えすべきだったと思う。あれくらいの写真は、直ぐに撮れるはず。委託中なのだろうか?それとも、もう貼らないのだろうか。急ぐのが懸命だと思う。

L‐RUMORSの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、2羽のカワセミ。一度目の繁殖が終わり、二度目を向かている気がする。
動画は、ショート。カワセミの飛び立ちシーンを300fpsの10倍スローで撮ったもの。プリ機能があれば、簡単に撮れるのだが、動画には無いのでそこが惜しい。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II         
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: