S9やGH7の登場を予想してきたYouTuberが、今度はS2R(S1R後継)とS2H(S1H後継)が発表されると予想している。S2Rが発表されるウワサは、かなり以前から出ていたので、間違いなく出るのだろう。ただ、S2Hの方は、個人的にはやや疑問符が付く。
2機種とも、LUMIXのフルサイズ機を代表する機種。S2R(S1R後継)の方は、高画素機だろうし、S2H(S1H後継)の方は、冷却ファン付きの動画機だろう。性格は異なるが、気になるのは使用するイメージセンサーの能力と8K動画への取り組みである。
センサーは、どうしてもニコンのZ9やZ8のセンサーと比較してしまう。果たして、互角に勝負できるセンサーを搭載できるのだろうか。予想では、ライカ SL3 と同じ 60MP センサーを搭載するとされているが、果たしてどうだろうか。それほど高速読み出しのセンサーではなさそうだが、どう対抗するのだろうか。
これまで、LUMIXは8K動画に積極的でなかった。S2RとS2Hではどうするのだろう。ライカ SL3が8K動画を搭載しているので、たぶんS2Rには搭載すると思われる。もし、搭載しないと像面位相差の搭載が遅れたような状況になりかねない。時代の流れに乗るべきだろう。
今日の写真は、カワセミ。岸辺の雑草に止まり、獲物をらっているところである。
動画は、G9M2とLEICA 100 400mm IIで撮影した写真集。主にプリ記録による高速連写で撮ったものである。昨年末にアップしたもので再掲載。
0 件のコメント:
コメントを投稿