2024年6月7日金曜日

パナソニック LUMIX GH7国内発表:新開発裏面照射型CMOSセンサー搭載


GH7が国内発表された。スペックを見ると、そのすごさを実感する。動画関係の機能は、知識不足もあって完全に理解していないが、RAW動画内部記録、32bitフロート録音への評価は高い。完全に動画機だと思っていたが、G9m2の静止画機能はすべて入っていると言う(文末にリンクあり)。


センサーは、G9m2と同じ、あるいは改良版と言われていた。ところが、GH7のHPを見ると新開発 約25.2MP 裏面照射型CMOSイメージセンサーと明確に書かれている。G9m2の場合は、新開発25.2M Live MOSセンサーなので、やはり根本的に構造が異なるのかも知れない。総画素数も少し異なっている。

一般的に、裏面照射型のセンサーの方が高感度に強い。HPで大きく扱っていないので、何処まで向上しているかは不明。ある程度向上している事は、間違いないだろう。かと言って、簡単に買い替えるわけにはいかない。

GH7の主要なユーザーは、ワンオペの動画クリエイターや動画制作会社だと言う。世界規模で見れば、かなり大きなキャパがあるのだと思う。そうでなければ、パナソニックが無制限撮影できるここまで凄いカメラを作るはずはない。大いに売れて欲しいものだ。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、2羽のカワセミ。水浴びの後なので、体が濡れている。幼鳥のようにも思えるが、足が赤いのである程度成長しているはずだ。
動画は、ショート。10倍スローモーションで撮影したもので、3例を載せている。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:2500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: