2023年9月1日金曜日

IFA2023 今日から5日まで


今日1日から5日までIFA2023が開催される。ウワサでは、LUMIX G9 PROの後継機が発表されるのではないかと言われてきた。本当に発表されるだろうか?事前に何の情報も出なかったので、何もないかもしれない。あるとすれば、今日の夜が一番怪しいのだが、果たしてどうだろうか。


まあ、何もなくてもG9 PRO後継機が今後出ないと言うわけではないだろう。LUMIXは、GシリーズもSシリーズも機種の更新が遅れているので、何が出ても可笑しくない。どちらかと言えば、Gシリーズの方がディスコンになっている機種が多いので、再編して欲しいところだ。

Gシリーズの基本は、G1からG9へと続く機種。これが本流だ。現在販売されている機種として、G99とG100があるが、派生的なモデルである。Gシリーズの本流が現段階で止まる事はないと思う。G10の名は既に使われている(なぜ使ったのか不明)ので、後継機は、G11の名で登場すると思う。

IFA2023は、5日まで。発表されるかどうかも不明だが、可能性はあると思う。静かに待ちたい。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、散歩エリアで撮影したカワセミ。カワセミも夏は繁殖期なので、エリアの中に未だ数羽が生息している。撮影するには有難い。
動画は、いつものショート。猛暑の夏空に、赤トンボが飛んでいたので撮ったもの。撮影はかなり難易度が高いのだが、見ている人には判らない。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/1300
F値:5.6
ISO:6400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: