2023年9月2日土曜日

G9 PRO後継機情報なし


どうやらIFA2023でG9 PRO後継機が発表される公算は、少なくなってきた。いろいろ情報を探してみたが、何も引っかからない。5日までに何か出てくることはなさそうだ。IFA以外の情報としては、9月中に後継機が発表されると言う情報があった。信憑性は低そうだが、少し期待したい。


IFA2023で発表と言うのは、43RUMORSの記事だった。そこにG11の文字があったので信用したのだが、G9IIの入力間違いだろう。まあ、パナソニックサイドから、G9 PRO後継機を必ず出すとは、誰も言っていない。

確かなのは、マイクロ4/3機に像面位相差AFを搭載するという事だけである。これは、明言されている。我々ユーザーは、それを順番からして、G9 PRO後継機だと言っているのである。どこにも確証はないものの、G9 PROは世界的に売れたはず。よって、後継機が出ない事はあり得ないと思うのである。

LUMIXのGシリーズは、多くの機種やレンズがディスコンになっている。そう思うと、Gシリーズに不安を抱くが、Sシリーズだけになる事はあり得ない。G9は、Gシリーズのフラッグシップ。必ず数ケ月以内に出てくると思う。


【今日の写真・動画】 
今日の写真も散歩エリアで撮影したカワセミ。動きものを撮っていたのでシャッタースピードが高くISOも高くなったものの、綺麗に撮れた。やはりフルサイズだ。
動画は、いつものショート。ムクドリが集団で水浴びをしているシーン。滑稽なので撮ってみたものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/2000
F値:5.6
ISO:10000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: