2023年9月16日土曜日

6K/4Kフォトは時代を先取りし過ぎたのかも知れない


2014年に発売されたLUMIX GH4に搭載された4Kフォト以来、長く6K/4Kフォトを愛用してきた。決定的瞬間を撮るのに都合がよいのだ。ただ、発売されるLUMIXの新機種からは、消えつつあり、残念である。一方で、6K/4KフォトはYouTubeのショート動画用に都合がよい。


特に、プリ記録があれば、決定的瞬間が綺麗に撮れる。よって、私がYouTubeにアップしているショート動画には、プリ記録で撮った6K/4Kフォトのものが多い。6K/4Kフォトには、弱点もある。動くものを追う程のAF精度がないことである。

先日発売されたG9IIは、像面位相差AFが登載されているので、AF精度はかなり高い。この高いAF精度で、6K/4Kフォトを使ってみたかったのだが、残念ながら未搭載。かゆい所に手が届かないとはこういう事かと思うものの、G9IIの動画能力はかなり高いので、それを利用するしかないだろう。

これまで、6K/4Kフォトでいろいろなものを撮ってきた。世間的に大ブームにならなかったのは、搭載された時代が早すぎたのだと思う。今ならYouTubeのショート動画やTikTokなどで、もっと評価されたのかも知れない。


【今日の写真・動画】 
今日の写真も買い物途中の車から信号待ちで撮ったスナップ。
動画は、いつものショート。これは、4Kフォト(H)60Pで、カワセミが石の上に着地するシーンを撮ったもの。ソフトでスロー加工している。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6 

0 件のコメント: