2014年に発売されたLUMIX GH4に搭載された4Kフォト以来、長く6K/4Kフォトを愛用してきた。決定的瞬間を撮るのに都合がよいのだ。ただ、発売されるLUMIXの新機種からは、消えつつあり、残念である。一方で、6K/4KフォトはYouTubeのショート動画用に都合がよい。
特に、プリ記録があれば、決定的瞬間が綺麗に撮れる。よって、私がYouTubeにアップしているショート動画には、プリ記録で撮った6K/4Kフォトのものが多い。6K/4Kフォトには、弱点もある。動くものを追う程のAF精度がないことである。
先日発売されたG9IIは、像面位相差AFが登載されているので、AF精度はかなり高い。この高いAF精度で、6K/4Kフォトを使ってみたかったのだが、残念ながら未搭載。かゆい所に手が届かないとはこういう事かと思うものの、G9IIの動画能力はかなり高いので、それを利用するしかないだろう。
これまで、6K/4Kフォトでいろいろなものを撮ってきた。世間的に大ブームにならなかったのは、搭載された時代が早すぎたのだと思う。今ならYouTubeのショート動画やTikTokなどで、もっと評価されたのかも知れない。
0 件のコメント:
コメントを投稿