2023年9月26日火曜日

LUMIX G9 II の初期販売は非常に好調です!:パナソニック米国マネージャー


20日のブログでG9IIの初期予約数が、米国とヨーロッパで少ないと言う記事を紹介したが、43RUMORSに米国では表題のとおり好調だと言う。最初に少ないと言ったのは、YouTuberなのでネタ作りの一貫かと笑ってしまう。カメラのスペックは、驚くほど高い。売れないはずはない(文末にリンクあり)。


価格COMの掲示板を見ると、いろいろな意見、見解がある。なぜ、フルサイズのS5IIとボディが同じなのかとか、静止画のフラッグシップなのに動画機能が多すぎるなどである。ボディを同じくして操作性を統一したのは、きっと強い要望(S5IIとG9IIの両方を使いたい会社やクリエイター)があったものと推測する。

GH6は、像面位相差AFが登載されなかったので、ちょっと不遇な機種になっている。このことから、それをカバーするためG9IIにGH6並みの動画機能が搭載されたのではないだろうか。邪推かも知れないが、そんな風に思える。

G9IIは、いろいろな事情で多くの機能が搭載された。そのことで、高度なハイブリッドカメラになった。きっと、多様な使い方に応えてくれる素晴らしいカメラだと思う。買って損はないだろう。

43RUMORSの記事は、下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩エリアで見つけたマガモのオス(エクリプス)。マガモをこの時期に見るのは初めて。ましてエクリプスのオスだから珍しい。
動画は、いつものショート動画。カワセミがダイブして獲物を捕る範囲へ入り込むカルガモを撮ったものである。何だか意図的に邪魔しているように思える。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:213mm(35mm換算426mm)
シャッターS:1/500
F値:5.1
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: