2023年9月10日日曜日

LUMIX Gシリーズの「NEW PHASE」とは何だろう?


13日午前10:00に発表予定のGシリーズ新機種。そのティザー動画に「NEW PHASE」の文字が出て来る。いろいろ詮索しないようにと思ったが、やはり気になる。「NEW PHASE」は、新しい段階、新局面などと訳せるが、Gシリーズの新しい段階、新局面とはどういう意味だろうか。


LUMUX Gシリーズの多くの機種が、後継機が発売されないまま生産終了になっている。また、同じくいくつかの望遠レンズもディスコンである。こうしたカメラやレンズを、新しいコンセプト、センサー、エンジン、レンズ技術によって順次一新するという事だろうか。そうした意味合いは、ある程度持っていると思う。

パナソニックは、有機センサーを開発中なので、まさかそれを搭載すると言う意味ではあるまい。それは数年後のはず。もう一つ、瞬時に画像の歪みを補正する技術も開発していて、完成間近だったかと思う。この技術をいよいよ実用化すると言う事かも知れない。

「NEW PHASE」の文字は、一定の重みがある。Gシリーズの何かが変わる、変えるのだと思う。具体的なものは不明だが、パナソニックがGシリーズに力を入れるとも解釈できる。期待して待ちたい。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、信号待ちの車窓から撮ったスナップ。
動画は、いつものショート。散歩エリアの川に、捨てられたゴミ袋があり、カルガモがいたので、頭に来て撮影したもの。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:22mm(35mm換算44mm)
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5 ほか
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6 ほか

0 件のコメント: