2023年9月6日水曜日

パナソニックの一般カメラに8K動画登載は、時期尚早に批判続出


先般中国のイベントで、パナソニックが8K動画の登載は時期尚早と話した記事の紹介に、カメラ情報サイトで批判が続出している。パナソニックの意見に賛意を示す意見はゼロ。そうした姿勢は、進歩を止めると批判されている。私もそう思う一人である。従来からパナソニックが、8K動画に懐疑的な話をしてきた事は知っているが、賛成できない。


それは、家庭用テレビに8K動画を映しても良さが実感できない。家庭に、8K動画を映すような大型モニターは普及しずらいので、次期尚早という意見だったと思う。確かにそうかもしれないが、多くの動画クリエイターは、8K動画があれば、トリミング耐性が高く4K動画化がしやすい事、静止画の抽出に便利なことなどを挙げている。

LUMIX GH6では、6K動画から4K動画が作成できるメリットなどを謳っている。6K動画はよくて、8K動画がなぜ悪いのか、理解に苦しむところである。8K動画があれば、8Kのまま使わなくても、利用の仕方は幾らでもあると思う。私は、6K/4Kフォトのような8Kフォトを期待している。

どのメーカーにも言える事だが、ユーザー意見をしっかり聞いて欲しい。大手メーカーは、往々にして舵取りに柔軟性がない。一度決めた事だからと、間違ったことを繰り返す事がある。この8K動画は、すでにキヤノンやソニー、ニコンもやっている。パナソニックだけやらない理由は通用しない。動画のパナソニックとして取り組んで欲しい。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、ある駐車場からダッシュボードを入れて撮ったスナップ。
動画は、いつものショート。小さなセミに似た昆虫を撮ったもの。名前が不明なのでコメントを募集したが集まらない。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/125
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: