2023年9月27日水曜日

多様化するカメラへの要望


LUMIX G9IIが発表され、待っていた人々から様々な意見が出ている。その中の一つに、静止画のフラッグシップではないと言うものがあった。静止画の撮影機能の何かが登載されていないのか?と思ってスペックを見てみたががよく解らない。消えたものとしては、6K/4Kフォト関係の機能がある。


それ等は、フォーカスセレクト、フォーカス合成、比較明合成、軌跡合成(G9 PRO非登載)などである。映像エンジンに、6K/4Kフォに関係する箇所が無いのだと思う。私は、AFCの高速連写が出来るからよいと思っていたが、人によってはこれ等を使っていた人もいるのだろう。確かに、静止画のフラッグシップ機を名乗るなら、搭載されていてもよい機能である。

G9 PROは、バージョンアップで進化した機種。その例に倣って搭載可能な機能は、どんどん載せて欲しいと思う。高速連写ができるので、フォーカスセレクト、フォーカス合成、軌跡合成などはできそうだ。ただし、エンジンにその役割を担う箇所が無ければ無理かもしれない。

現代は、ユーザーの要望が多様化している。カメラに何を搭載するのか、難しい時代だと思う。であればこそ、慎重に搭載する機能を決めるべきだろう。G9IIは、未だ発米前の機種だが、ユーザー要望に応える多くのバージョンアップを期待したい。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、4Kフォト(60P)から切り出したもの。カワセミが水中ダイブで飛び立ったところである。60枚・秒は多いように思えるが、こういうシーンを撮ってみると、決して多くない。もっと多くてもよいくらいだ。
動画は、いつものショート動画。カワセミがダイブして獲物を捕るシーンを、トリミングでややアップの動画にしたもの。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:224mm(35mm換算448mm)
シャッターS:1/1300
F値:5.2
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: