LUMIX G9IIが発表され、待っていた人々から様々な意見が出ている。その中の一つに、静止画のフラッグシップではないと言うものがあった。静止画の撮影機能の何かが登載されていないのか?と思ってスペックを見てみたががよく解らない。消えたものとしては、6K/4Kフォト関係の機能がある。
それ等は、フォーカスセレクト、フォーカス合成、比較明合成、軌跡合成(G9 PRO非登載)などである。映像エンジンに、6K/4Kフォに関係する箇所が無いのだと思う。私は、AFCの高速連写が出来るからよいと思っていたが、人によってはこれ等を使っていた人もいるのだろう。確かに、静止画のフラッグシップ機を名乗るなら、搭載されていてもよい機能である。
G9
PROは、バージョンアップで進化した機種。その例に倣って搭載可能な機能は、どんどん載せて欲しいと思う。高速連写ができるので、フォーカスセレクト、フォーカス合成、軌跡合成などはできそうだ。ただし、エンジンにその役割を担う箇所が無ければ無理かもしれない。
現代は、ユーザーの要望が多様化している。カメラに何を搭載するのか、難しい時代だと思う。であればこそ、慎重に搭載する機能を決めるべきだろう。G9IIは、未だ発米前の機種だが、ユーザー要望に応える多くのバージョンアップを期待したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿