昨日、表題のとおりG9IIに触ってきた。家電量販店でS5IIに触っているので、デザインへの新しい感想はないが、予想より軽く感じた。ジャイロセンサーを入れたと言うペンタ部は、人によって、デカいと言うが偏見だろう。デザイン的な破綻はない。綺麗に収まっている。
LEICA 100-400mmIIも展示されていた。G9IIに装着して置いてあるので、自由に触る事が出来た。旧型は、200mm付近からズームが重くなって不快なのだが、新型はまったく同一の重さでズームできる。感動してしまった。2.0倍テレコンも装着してみたが、手ブレを感じることなく、ピッタリ止める事ができた。買い替える価値を感じてしまった。
係りの方に、変更点などもいろいろ話を伺った。やはり、テレコン2.0倍を装着できるようにしたこと、ズーム操作が軽快になったことだと言う。テレコンを付けるには、ズームリミットスイッチ(作動範囲制限)をONにして操作すようになっていた。なお、テレコン、レンズ共に旧型でも写りやAFに全く問題ないようだ。
2.0倍テレコンを装着すると、焦点距離は1600mm。カワセミの撮影地では、長すぎるものの、多摩川で使うにはよいだろう。かなり遠くの野鳥でも捉えられる事は間違いない。F13.0になるが、使う事を考えると気分がハイになる。ただし、2.0倍テレコンは直ぐに買うつもりはない。しばらくは、BASE
TOKYOでレンタルして使ってみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿