2023年9月18日月曜日

気になるLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 II


15日にとりあえず、G9Ⅱと新しいLEICA100-400mmⅡを予約した。ただし、G9Ⅱはよいとして、LEICA100-400mmⅡは、かなり迷っている。レンズの性能を表すMFT曲線は、今使っている旧型と変わらない。また、中身のレンズ構成も全く変わらない。ただし、AFや手ブレ補正力はアップしていると言う(冒頭画像はLEICA100-400mmⅡ+2倍テレコン)。



もう少し、変更点があれば迷わないのだが、中途半端である。旧型でもそれなりに使える気がするのだ。資金も十分にあれば、迷う事はないが、本体だけでも大変なのにレンズまで買い替えると、覚悟が必要である。

それから、もう一つ2.0倍テレコン(DMW-TC20A)も気になるが、これは予約していない。レンズと同じ日に発売されるというものの、これは様子を見たい。

2倍テレコンは、10年ほど前に使ったことがある。その時は、キヤノンだったのだが、あまい描写が気に入らなくて、即刻売却した記憶がある。その時代と、かなり違うものの、光学性能は上がっているのだろうか。緩い描写だと意味がないので、様子を見たい。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、散歩エリアで撮影したアオサギ。時々アオサギがやってくるが、何を目当てにやって来るのか不思議だ。
動画は、いつものショート。カメラを構えている方向へ、向かって飛んで来たカワセミである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6 

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6 

0 件のコメント: