2023年9月14日木曜日

LUMIX G9IIは10月下旬発売!


昨日発表されたG9II。発表時間が統一していなくて、ドタバタしていたが、とりあえず無事に初日が終わった。日本のHPでは、PROの名が残っているので、めんどくさい。PROの名は省いて、世界統一にした方がよいと思う。発売は、10月下旬だが、たぶん27日だと思う(文末にリンクあり)。


ボディがどうやらS5IIと同じようなので調べてみたら、全く同じだった(重さはG9IIの方が軽い)。理由は、操作性を統一するために同時開発し、あえて統一したためだと言う。S5IIの発売が先だが、兄弟機と言えそうだ。

G9IIには、6K/4Kフォトがない。その代わりAFC高速連写(60枚・秒)がある。精度もかなり高いと言う。また、プリ記録もあるので、カバーできるだろう。AFポイントスコープも無くなっているかと心配したが、これはしっかり残っているので嬉しい。

ボディはS5IIと同じだが、冷却ファンは付いていない。折角ボディが同じなのだから、ファンを付ければよかったのではないかと思う。静止画派が嫌がるので止めたのだろうか。静止画撮影に用はないが、冷却ファンはメカとして面白い。折角のボディなのだからファンがある方がよかったと思う。

デジカメWatchのニュース

LUMIXのHP


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、買い物途中の車から信号待ちで撮ったスナップ。
動画は、いつものショート。散歩エリアの川で、カルガモが激しい羽ばたきをしていたシーンを撮ったもの。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:17mm(35mm換算34mm)
シャッターS:1/320
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5 ほか
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6 

0 件のコメント: