昨日発表されたG9II。発表時間が統一していなくて、ドタバタしていたが、とりあえず無事に初日が終わった。日本のHPでは、PROの名が残っているので、めんどくさい。PROの名は省いて、世界統一にした方がよいと思う。発売は、10月下旬だが、たぶん27日だと思う(文末にリンクあり)。
ボディがどうやらS5IIと同じようなので調べてみたら、全く同じだった(重さはG9IIの方が軽い)。理由は、操作性を統一するために同時開発し、あえて統一したためだと言う。S5IIの発売が先だが、兄弟機と言えそうだ。
G9IIには、6K/4Kフォトがない。その代わりAFC高速連写(60枚・秒)がある。精度もかなり高いと言う。また、プリ記録もあるので、カバーできるだろう。AFポイントスコープも無くなっているかと心配したが、これはしっかり残っているので嬉しい。
ボディはS5IIと同じだが、冷却ファンは付いていない。折角ボディが同じなのだから、ファンを付ければよかったのではないかと思う。静止画派が嫌がるので止めたのだろうか。静止画撮影に用はないが、冷却ファンはメカとして面白い。折角のボディなのだからファンがある方がよかったと思う。
デジカメWatchのニュース
LUMIXのHP
0 件のコメント:
コメントを投稿