2023年8月31日木曜日

パナソニックとソニー


ソニーは、また新型機「α7C R」「α7C II」を発表した。次々に新機種を発表するので、かなり羨ましい。私がデジカメを始める時、買うつもりでいたのはソニー機。ところが、手にしたのはLUMIX FZ30だった。コンデジなのに、連写ができたので選択したのだった。


そこからLUMIX機を中心に使い続けているが、FZ30を選択した理由は、もう一つあった。価格COMの掲示板でFZ30の掲示板は、ユーザーが多かったのである。質問と回答がかなり集まっていて、勉強するのに都合がよかったのだ。その反面、ソニーの掲示板は人が少なかった。

そのころ、ソニーとパナソニックは、未だコンデジメーカー。そこから両社は一眼に参入するのだが、ソニーはコニカミノルタの事業を引き継ぎ、本格的なメーカーになった。一方、パナソニックは、ライカと手を組んでいても、マイクロ4/3への参入であり、カメラ事業へのウエイトは、低い印象だった。

現在の両社は、その時の印象のままで、ソニーは奮闘しているイメージがある。パナソニックの方は、その後フルサイズに参入したものの、出てくるカメラが単発的で、継続性に欠ける。また、モデルサイクルが長すぎる。LUMIX機の愛用者としては、ギヤを上げて欲しい。カメラ事業を拡大して欲しいと思う。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、ある駐車場から撮ったもの、積乱雲が気になってシャッターを押したものである。
動画は、昨日のショート動画の総集編(カワセミ その1)に続いて、29日にアップしたショート動画の総集編(カルガモ その1)である。ぜひ見て欲しい。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/800
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5 ほか
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6 ほか

0 件のコメント: