ついにG9 PRO後継機について、信憑性の高い情報が出てきた。それは、43RUMORSに出ているG11(G9 PRO後継機?)がベルリンで開催される欧州最大の家電見本市「IFA 2023」で発表されると言うもの。出展者に、パナソニックの名があるので間違いない情報だろう。(文末にリンクあり)。
43RUMORSの表題には、G11と表記されている。確かに、これは本物だろう。後継機と言う意味でG9 IIも使っているが、表題がG11(G10は使用済み)なので間違いなく後継機と言える。43RUMORSでは、像面位相差AF搭載機だとウワサされているが、一切の仕様は判らないとしていて、更なる情報提供を呼び掛けている。
後継機G11のセンサーは、GH6のセンサーに像面位相差AFを入れた改良版か、あるいは、OM-1と同じソニー製センサーも考えられる。あるいは、全く異なる新センサーと言う可能性もゼロではない。期待したいところだ。
現行のLUMIX機は、SシリーズでもG9
PRを原型にしている機種が多い。G11も多分、今後のLUMIX機の原型になる気がする。とすれば、パナソニックが持っている最新技術を惜しみなく入れているはずだ。AFや機能、画質など大いに期待して待ちたい。
43RUMORSの記事は下記よりどうぞ
今日の写真は、カワセミがエビを咥えて飛ぶシーン。G9で撮ったものだが、高感度撮影なので、厳しい画質である。
0 件のコメント:
コメントを投稿