2023年8月8日火曜日

マイクロ4/3の可能性は


マイクロ4/3の一番の課題は、やはり高感度耐性の向上である。現状では、ギリギリISO6400が使えるだろうか。できれば、3200で抑えたいところだ。この上限値は、ここ7年くらい変わっていない。いわゆる頭打ち状態にあり、抜本的な技術開発がない限り、変わりそうにない。


イメージセンサーで、一番進化したのは読み出し速度の向上だろうか。ニコンZ9やZ8が使っているセンサーがそれである。その向上は、マイクロ4/3にはあまり反映されていない。OM-1が使っているセンサーはかなり高速だが、ニコンZ9やZ8には及ばない。

高感度耐性が低いと、高速シャッターが使えない。カワセミのダイブシーンは、鮮明に撮るには1/2000以上が必要になる。マイクロ4/3でこれを実現するには、日当たりのよい恵まれた場所でないと不可能。私の撮影エリアでは、実現不可能だ。

野鳥撮影でも、カワセミのダイブシーンは、かなり特殊。そんなに高速シャッターが必要ないものなら、撮影できる。いろいろ制限があるマイクロ4/3だが、小型軽量なことをもっと生かす方法はないものだろうか。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、G9で撮った散歩エリアのカワセミ。羽毛がやや黒いので、幼鳥である。
動画は、いつものショート。散歩中に見つけたムクドリ。地中から何か引き抜いていると思って撮影すると、何とセミの幼虫だった。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:187mm(35mm換算374mm)
シャッターS:1/1300
F値:5.2
ISO:4000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: