2023年8月16日水曜日

後半のLUMIXに期待


今年もお盆が明ければ後半。本当は6月末で半年だが、イメージはお盆明け。今年前半のLUMIX機は、S5II、S5IIX発表・発売がメインだった。さて、後半は何が来るだろうか?当然待っているのは、G9 PRO後継機の発表と発売だ。とりあえず9月1日のIFA 2023(ドイツ)で発表されるかどうか。


ウワサが本当なら、IFA 2023で発表されるはずだ。G9IIなら信用しないが、G11と表記されていたので、信憑性が高いと思う。それにしても、後継機までの期間が長すぎる。実際にかなりのユーザーが離れていると思う。後継機が発売されたとして、どれだけの元ユーザーが戻って来るだろうか。

問題は、後継機がどれだけ魅力的に仕上がっているかどうかだ。現行機の位置づけは、静止画のフラッグシップ機だったので、静止画機能は充実しているだろう。また、動画機能もLUMIXなので、間違いなく充実していると思う。デザインで言えば、S5IIのようにファインダー部分にファンが付いている可能性もある。兎に角、期待して待ちたい。

生産終了になっているレンズも気になる。フルサイズで、100-400mmがロードマップに入ったので、マイクロ4/3でも必ず新しい望遠系レンズを出して欲しい。出来れば、ロードマップと言うより、ストレートに発売して欲しい所だ。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩エリアで撮ったカワセミとカルガモ。4Kフォトで撮ったものである。
動画は、いつものショート。カルガモの幼鳥が、全身潜水したので撮ったもの。水深があると全身で潜るようだ。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/1300
F値:5.6
ISO:8000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: