2023年8月23日水曜日

パナソニック GH7が今年中に発売されるかもしれない


43RUMORSに表題の記事が出ている。ドイツのブロガーが、パナソニックGH7 が今年発売されるかも知れないと言っているようなのである。絶対にないとは言えないが、あるとすればGH6IIではないだろうか。S5IIがS5から短時間で出たのであり得るかもしれない(文末にリンクあり)。


そのブロガーは、今年のMFTカメはこのGH7だけだと言っているようである。その根拠が何処から来ているのか判らないが、G9 PRO後継機と勘違いしているのではないかと想像する。9月1日、IFA 2023がドイツで開催されるので、G9 PRO後継機の発表だと思いたい。

GH6の発売は昨年の3月なので、いくら何でもGH7はないだろう。もしそうだとすると、GH6の開発にミスがあった事になると思う。GH6に無いのは、像面位相差AFだけである。それだけの理由で、GH7を作る事はない。GH6のAFは、かなり優秀だと思うので、あるとすれば像面位相差を載せたGH6IIではないだろう。

それでも出るのは、G9 PRO後継機だと思う。この後継機がS5IIのように冷却ファンをペン部に搭載していて、それをGH7と言っているのかも知れない。いずれにせよ、9月1日のIFA 2023を待ちたい。

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、信号待ちで車窓から撮ったスナップ。
動画は、いつものショート。ダイブしたカワセミが水中から飛び出すシーンである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:27mm(35mm換算54mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: