2023年8月14日月曜日

いよいよニコン「Zf」


ここのところ、Web上のカメラ情報の中心は、ニコン「Zf」である。APS-Cの「Zfc」がヒットして、同じコンセプトのフルサイズ機が出ると言うウワサどおり、そろそろ登場しそうである。カメラ好きとしては、どういうデザインなのか大いに気になる。買えなくても、デザインだけはしっかり見たいと思うのだが、まだ明らかになっていない(文末にリンクあり)。


最新のNIKONRUMORSには、デザインのウワサから、仕様がかなり細かく出ている。「Zf」は、これまでも少しずつその姿を明らかにしてきた。こうした手法は、ニコンが意図的にやっているのかどうかは知らないが、ユーザーの好奇心をくすぐり、買うモードのスイッチをONにする。

APS-Cの「Zfc」と言う名前からして、「Zf」もあることを匂わせてきたと思う。これは、ニコンの戦略だろう。非常にうまい戦略だと思う。新機種の情報は、ただ隠しておけばよいと言うものではない。小出しに出す事で、ユーザーの気持ちをその気にさせるのである。


レトロデザインのニコン「Zf」は、間違いなくヒットする。ヒットを約束された機種と言える。たぶんデザインを見ただけで欲しくなるだろう。

NIKONRUMORSの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真も昨日に続いて車窓からのスナップ。
動画は、いつものショート。カワセミが魚を獲って、枝に止まるシーンである。スローモーション撮影したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:17mm(35mm換算34mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: