2023年8月1日火曜日

意外に使えるLUMIX S5の6Kフォト


LUMIX S5は、S5M2やS5M2Xの時代だが、買い替えが出来ずにS5を使い続けている。新しい像面位相差AFは、魅力的だったものの、完全な資金不足だった。S5には、高速連写はないが、従来の6Kフォトがある。この6Kフォトを生かすべく、カワセミ撮りをしているが、なかなか使える。


S5M2には、6K/4Kフォトが登載されていない。その代わり、電子シャッターによる30枚/秒のAFC連写がある。像面位相差AFによる連写だろうから、かなり精度は高いだろうと思う。一方、S5の方は高速連写はなく、6K/4Kフォトを使う事になる。

この6K/4Kフォトには、プリ記録が付いている。これは、シャッターを全押しする前1秒から撮影する機能。これが、なかなか素晴らしく、カワセミの飛び立ちやダイブシーンをしっかり撮影してくれる。

カワセミが水中へダイブして飛び出すシーンは、照準器を使うと撮りやすい。あらかじめ、ダイブする箇所を予測して待ってもよいが、外れる事も多い。照準器を使えば、予測よりある程度変わっても、対応できる。S5には、高速連写はないが、6Kフォトでかなりカバーできると思う。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、本文に書いた6Kフォト(プリ記録)+照準器で撮ったカワセミ。残念ながら獲物は獲っていない。
動画は、いつものショート。ツバメが水浴びでダイブするシーンをスローモーションで撮ったもの。順再生と逆再生で編集している。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/1000
F値:5.6
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: