PHILE WEBに、大手カメラ店の6月の売上ランキングが出ている。そのカメラ店は5店で、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、カメラのキタムラ、マップカメラ、フジヤカメラである。カメラ店ごとに、特徴があるもののニコンZ 8は何処でも上位にランクされている。
パナソニックのLUMIXDC-S5M2Xは、6月22日に発売されたばかりだが、マップカメラとフジヤカメラでベスト5に入っている。また、6月29日発売のフジフイルム「X-S20」も同じ2社でベスト5に入っている。今後、どこまで売れるのかが気になる所だ。
5つのカメラ店は、何処も名の通った有名店である。ヨドバシとビック、キタムラは、全国に店舗がある。マップとフジヤは、東京の新宿と中野なので、販売エリアが狭く思えるが、ネット販売を広く展開しているし、外国人も多く訪れるお店である。強みは、下取りや中古販売が充実している事だろう。
よって、マップとフジヤはカメラ通が多い。逆に量販店のヨドバシとビックは、傾向としてカメラ初心者が多いと言えそうだ。キタムラは、その中間だろうか。5店でまんべんなく売れていれば、大ヒット商品と言えるのかも知れない。
PHILE WEBの記事は下記よりどうぞ
0 件のコメント:
コメントを投稿