2023年7月9日日曜日

LUMIX 6K・4Kフォトの継続を!


G9 PRO後継機がウワサされる昨今、気になるのが 6K・4Kフォトの取り扱いだ。昨年発売されたGH6や、今年発売されたS5mk2にも搭載されていない。6K・4Kフォトは動画撮影の応用なので、動画から切り出せば同じではあるが、機能として独立している方が圧倒的に使い易い。ぜひ、G9 PRO後継機には搭載して欲しい。


6K・4Kフォトの画質について、一部には「よくない」と言う人もいる。それは、動画からの切り出しなので、当然である、しかし、ブログに載せたりするには十分な画質である。私は、かなり使っているが、大きな不満はない。

動画も10bitやRAW撮影が出来るようになってきた。よって、6K・4Kフォトは8bitからの切り出しに拘る必要はない。その気になれば、10bitやRAW動画から切り出せるようにすることは可能だと思う。ただし、カメラ内切り出しで出来るよしてほしい。PCでの切り出しは、PC負荷が高くなり過ぎる。

時代と共にカメラの機能は変わる。だからと言って6K・4Kフォトを無くさないで欲しい。折角、LUMIXで花を咲かせた機能だし、まだまだ使う価値は高いと思う。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩中にG100+45-175mmで撮ったカワセミ。いわゆる4Kフォトで撮ったものから切り出したものである。
動画は、いつものショート。G100+45-175mmで撮った動画のカワセミの中から、水中から飛び出すシーンをまとめたものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:364mm(35mm換算728mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.1
ISO:5000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: