2023年7月2日日曜日

なぜ、パナソニックはLEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 O.I.S.を生産終了したのか?


表題のとおり、その理由はよく解らない。そんなに古くないし、まだまだ売れていたと思う。聞くところによれば、OM-1ユーザーが、OMのレンズより写りがよいという事で、買っていると言う話もあった。全く理解に苦しむ生産終了である。ひょっとして、新バージョンのレンズを用意しているのかも?と思うものの、何の根拠もない。


マイクロ4/3でLEICA名の望遠レンズは、「LEICA DG ELMARIT 200mm / F2.8 」、「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3」 、「LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 」の3本である。このうち、LEICA 200mm / F2.8とLEICA 100-400mmが生産終了で、残りはLEICA 50-200mmだけである。

不思議なのは、LEICA 50-200mmで使える1.4倍と2.0倍のテレコンは生産終了なのに、本体のレンズが終了していないことだ。いずれ、LEICA 50-200mmも生産終了になるのだろうか。

LUMIXファンとしては、ひょっとして?と思いたい。ただし、通常の世代交代は、新バージョンの発売と同時に、旧の生産終了となる。それがないのだが、生産ラインの都合で、古い方を止めないと、新バージョンを製造できないのかも知れない。いずれにせよ、しばらくLUMIXがどういう方向へ行くのか、見てみたい。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、何度かアップしているカワセミの軌跡合成。
動画は、いつものショート。散歩途中に見つけたアオダイショウが、壁を上るシーンです。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算280mm)
シャッターS:1/1000
F値:5.3
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: