2023年7月3日月曜日

デジカメWatch新製品レビュー:キヤノン EOS R7


発売から一年も経つのに新製品レビューとは変だが、内容は素晴らしい。執筆は井上六郎プロである。何が素晴らしいかと言うと、この機種で一番気になるローリングシャッター歪みについて、しっかり説明している事。これを隠すレビューが多い中で、ストレートに説明している(文末にリンクあり)。


現状でローリングシャッター歪みを克服している機種は、ニコンのZ 9とZ 8しかないのだから、カメラ各社はしっかり説明する義務があると思う。ともあれ、このレビューでは、歪み写真を載せ、しっかり説明しているところが大いに評価できる。

AFやバファーメモリーの容量についても、しっかりチェックされている。バファーメモリーは、かなり少ないと思った方が良さそうだ。それを隠すことなく伝えているので、大いに評価したい。井上プロは、この機種の購入予定者に甘い夢を見せるのではなく、しっかり現実見せていて共感する。

R7は、気になるカメラなので、家電量販店で何度か触っている。私は、外観が好きではないが、このレビューを踏まえて、ひょっとして買うかもしれない。先々買う決断をしたときは、このレビューをもう一度読み返したいと思う。

デジカメWatchの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、近所の公園のサルビアの花壇を撮ったもの。フルサイズは、やはり背景のボケが美しい。
動画は、ショート動画である。以前撮影していたカワセミの幼鳥を再アップしたもの。幼鳥は、仕草がとても可愛い。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: