2023年7月22日土曜日

進化するストレージ:SSD


デジカメWatchのニュースに、冒頭画像のスティック型SSDが紹介されていた。この容量が何と2TBだったので、ビックリ。使用しているPCはSSDだが、撮影した写真や動画は外付けのストレージ(HDD)を使っている。HDDは速度が遅くても値段が安いので使ってきたが、こんなスティックで2TBもあるなら、次回はSSDにしたい(文末にリンクあり)。


現在、外付けHDDが10台くらいある。写真を始めて初期のころのものは、かなり容量が少ない。最近動かしていないので、まだ動くかどうか、やや不安だ。ここ5年くらい前から使っているHDDは、3台ですべてWestern Digitalのもの。10センチ角位のコンパクトなものだが、名のあるメーカなので、安心感が高い。

写真や動画の撮影データーは、可能な限り保存しておきたい。実は、約9年前にGH4で撮影していた動画や4Kフォトの断片が、今かなり役立っている。YouTubeのショート動画にかなり使えるものがあったのである。2度と見ないと思っても、時代の変遷で何があるか判らないのである。

SSDは、更に進化すると思われる。あまりコンパクトになり過ぎると、紛失しやすくなる。また、大容量化し過ぎると壊れた時、データーの損失が大きい。容量は、動画の画質が上がれば大きくなるが、現状では2TBくらいがよい容量ではないだろうか。

デジカメWatchのニュースは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩エリアで撮影したダイサギ。迷い込んだダイサギのようだが、カルガモのヒナがいる近辺なので心配である。
動画は、いつものショート。カワセミがホバーリングからダイブする所を撮影したのだが、飛び込んだ場所が草むらの向こうなので、映っていない。残念な撮影になった。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:75mm(35mm換算150mm)
シャッターS:1/160
F値:4.7
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: