2023年7月23日日曜日

気になるカメラ:ニコン Z fc


ニコン Z fcは、2021年7月に発売されたときから、かなり気になっている。フイルムカメラ時代のデザインを生かした姿に、心が反応したのだ。しかし、買う事はなかった。かつて富士フイルムのX100Tと言うクラシックなカメラを買いながら、あまり出番がなかったからである。スナップ撮影にどっぷりハマるなら、買う所だが、その余裕がない。


カメラ趣味もなかなか難しい。資金に余裕があれば、コレクションとして買うが、実用として何とか買っているので、あまり出番のないカメラは変えない。それでもかつては、8台くらいあったかと思う。現在は、Go Proを入れると4台である。最近はGo Proの出番は少ないが、他は、みな実用で使っている。

以前は、野鳥撮影をメインにしつつも、花、スナップ、風景もやっていた。ところが、YouTubeのチャンネルが生き物、野鳥中心なので、他のものを撮る余裕がないのである。また、カメラ操作や撮り方の動画制作がメインになると、PC作業が中心になり、撮影できなくなる。今、ショートをかなりアップしているので、撮影回数を増やす事が出来た。

いつかは、ニコン Z fcを使う余裕が欲しい。ニコンは、フルサイズ版の Z fcを作っていると言う話がある。真偽は不明だが、面白い企画だと思う。それを買える余裕があるかどうか、判らないが、情報を注視したい。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、G100で撮った車窓からのスナップ。
動画は、いつものショート。石の上のヒナを守るため、隣の石の上にのぼる母ガモを撮ったもの。遠慮がちな母ガモが面白い。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/2500
F値:4.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: