2023年7月30日日曜日

猛暑続く、野鳥は大丈夫だろうか?


毎日暑い、猛暑が続いている。暑いからと言って、冷房の中ばかりに居ても、体調が悪い。そこで、暑くてもカメラを持って、川沿いを歩くのだが、ほとんど何もいない。30度を超えると蚊が動かないので助かるが、あのムクドリもスズメもいない。セミの鳴き声だけが響く。


散歩の度に、カルガモの親子を探す。なかなか出会えない。草が多いので、草むらに隠れているのだろう。今年のカルガモは、3~4家族を目撃したが、継続した観察ができていない。なかなか、難しいものだ。特に最近の暑さは異常なので、何処か見えない所に潜んでいるのだと思う。

河川沿いの公園の水場は、5月頃からムクドリやオナガなどの水浴び場になる。ところが、この猛暑には全く姿が見えない。何処かに潜んで暑さに耐えているのだろうか。35度を超えると、野鳥の姿が見えなくなる。熱中症で死んでしまうものがいそうだ。

カワセミは、春にメスを見たと思ったら、6月頃から幼鳥が見られるようになり、最大4羽くらいが同じエリアに居た。この猛暑下では、姿を見る機会が減った。暑ければ、水浴びすればよいのにと思うが、野鳥にとってこの猛暑は、そんな単純なものではない気がする。たぶんこの暑さによって、体の内側から異常が出るのではないかと思う。姿が見えないと、いろいろ心配になる。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、先日散歩エリアで撮ったカワセミの幼鳥。長くじっと動かなかった。日が差す石の上で暑くないのだろうか。
動画は、昨日久しぶりにアップした通常動画。このブログで紹介した4Kフォトから作る軌跡合成写真を紹介したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA9mm/F1.7 ほか

0 件のコメント: