2023年7月5日水曜日

開発中のフィルムカメラ試作機をサプライズ展示…PENTAX特別企画展「It’s time for film!」


以前、このブログで取り上げたPENTAXのフイルムカメラプロジェクトが、表題のとおり特別企画展をやっている。場所は新宿 北村写真機店の6階イベントスペースで、期間は7月1日(土)〜7月31日(月)、開催時間は10時〜21時だという(文末にリンクあり)。


なお、歴代フィルムカメラや新フィルムカメラの試作機(冒頭画像)の展示があるものの、スタッフが在廊する土日祝日だけの展示だという。時間があれば、ちょっと覗いてみたいものだ。

ペンタックスやリコーは、斬新な事をするイメージが強い。ペンタックスは、小型のレンズ交換式カメラQシリーズ、リコーはセンサーを含むユニット交換式カメラを作っていた。両方とも、カメラ業界に一石は投じたものの、成功したとは言えない。当時、これ等のカメラは、上手くいかないだろうと思っていたが、今回のフイルムカメラプロジェクトは、成功するのではないだろうか。

なぜなら、フイルム一眼レフを使いたい人は、世界中にいると思うからだ。ミラーレスの世の中だが、フイルム一眼は、共存できるはずだ。フイルムを知っている年配者はもちろん、知らない若い人にとっても新しい魅力だと思う。私も余裕があれば、使ってみたい。フイルムカメラは、スナップ撮影に最適ではないだろうか。



【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩中に撮影したユリの花。球根が流れ着いたのか川の中に咲いていた。
動画は、ショート動画である。あまり品はよくないが、カワセミのうんこシーン。綺麗な言葉では、うけないのであえて「うんこ」を使ったもの。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: