2023年7月18日火曜日

LUMIX の「AFカスタム設定(動画)」について


ここ半年、YouTubeのショート動画用に、野鳥の動画撮影をする事が増えた。この撮影で、LUMIX G100とS5に搭載(メニュー内)されている「AFカスタム設定(動画)」を使っている。これがなかなか良くて、予想以上に飛んでいるシーンが撮れるのでビックリしている。


特にG100には、鳥認識がないにもかかわらず、多点AFで結構うまく撮れる。たぶん「AFカスタム設定(動画)」のAF効果なのだと思う。G100もS5も、いわゆるコントラストAF+空間認識AFなのだが、期待以上に上手く撮れるのである。

とは言え、AFが優れていると言われるソニーやキヤノンと比較したわけではない。あくまでG100とS5を使っての直感的な話である。動画のAFなので、ピクセル等倍で拡大して確認したものでもない。何となく、うまく撮れたというレベルの話である。

「AFカスタム設定(動画)」には、AF駆動速度とAF追従感度の設定項目がある。一見すると、両方とも+(プラス)側の最大値がよいように思えるが、単純ではない。駆動速度が速すぎると、他のものにAFが引っ張られる気がするので、最大+5の所を+3にしている。また、AF追従感度はー(マイナス)側の方が粘りなので、ー3(最小)にしている。現在の所、これが功を奏していて、野鳥の飛びものも、完ぺきではないがうまく撮れている。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩中に見つけたオニヤンマ。暑さにばてているのか、ほとんど動かなかった。
動画は、いつものショート。カワセミがダイブするシーンである。すぐ目の前にダイブしたので、全く絵にならなかったもの。せっかくのダイブだが、残念な撮影になった。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:4000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: