2023年7月7日金曜日

パナソニック LUMIX G9 PRO後継機のセンサーは?


先日、43RUMORSにG9 PRO後継機が出ると言うウワサ記事が出た。間違いなく発売されると思うが、果たしてセンサーはどういうセンサーだろうか。現時点では、GH6のセンサーを像面位相差AF用に改良する、OM-1と同じセンサーを使う事が考えられる。(文末にリンクあり)。



では、GH6センサーとOM-1センサーの読み出し速度はどうかと言えば、中級レベルだと思う。OM-1のセンサーの速度は、マイクロ4/3では一番高速のはずだが、ニコン Z 9やZ 8には及ばない。

やはり、電子シャッターによるローリングシャッター歪みは残ったままだろう。ただし、期待したいのは、パナソニックが開発している新しい画像歪み補正技術。これが間に合っていれば、必ず搭載されると思うので期待したい。

全く新しい高速読み出しの新センサーは、あり得ないだろうか。現在、パナソニックが何処からセンサーを調達しているのか不明だが、現段階で新センサーの採用はないと思う。マイクロ4/3用センサーの現実を考えると、なかなか厳しいのだ。何とか、新しい画像歪み補正技術に期待したい。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩中にG9+LEICA 100-400mmで撮ったカルガモの親子。
動画は、いつものショート。以前GH4で撮影たもので、コサギが超高速で獲物を追いかけ、捕食するシーンである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/250
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC GH4
使用レンズ:LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: