2023年8月15日火曜日

キヤノンさん、なぜカメラが壊れてしまうのですか?


表題の記事が、FSTOPPERSに出ている。R5の海外ユーザーが書いた故障が頻発するという告発記事である。故障について、何度もキヤノンと話し合ったが、途中で返事が無くなったと書いている。真偽は、よく解らないが情報サイトが取り上げている。故障は使い方の問題もあるので、簡単にR5が悪い機種だとは言えない。(文末にリンクあり)。


私は、一眼レフはキヤノンを使っていた。EOS40D、7D、5DmkⅢの三機種を使った記憶からすると、5DmkⅢは、トラブルなし(使用頻度は低い)。EOS40D、7Dは何度かフリーズした。バッテリーの抜き差しで元に戻った。特に7Dはフリーズ回数が多かったと記憶がある。だからと言って、故障が多いとは思わない。

キヤノンも今は、ミラーレス機になっている。何度か量販店で手に取っているが、ミラーレス機ではあまり好きになれない。一眼レフよりボディの色が灰色で、高級感があまり感じられないのだ。それと操作ダイヤルなどが、今一歩気に入らないのである。私の場合、故障より、ボディの色合い、操作性で疑問を持っている。

キヤノン機のよい所は、AFとグリップだと思う。これは、たぶんどのメーカーより優れていると思う。たぶん当分の間、シェアーNO1は変わらないだろう。

FSTOPPERSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真も、車窓からのスナップ。被写体は外車の販売店である。
動画は、いつものショート。川の護岸コンクリートにいる、虫類を捕食するシジュウカラを撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: