表題の記事が、FSTOPPERSに出ている。R5の海外ユーザーが書いた故障が頻発するという告発記事である。故障について、何度もキヤノンと話し合ったが、途中で返事が無くなったと書いている。真偽は、よく解らないが情報サイトが取り上げている。故障は使い方の問題もあるので、簡単にR5が悪い機種だとは言えない。(文末にリンクあり)。
私は、一眼レフはキヤノンを使っていた。EOS40D、7D、5DmkⅢの三機種を使った記憶からすると、5DmkⅢは、トラブルなし(使用頻度は低い)。EOS40D、7Dは何度かフリーズした。バッテリーの抜き差しで元に戻った。特に7Dはフリーズ回数が多かったと記憶がある。だからと言って、故障が多いとは思わない。
キヤノンも今は、ミラーレス機になっている。何度か量販店で手に取っているが、ミラーレス機ではあまり好きになれない。一眼レフよりボディの色が灰色で、高級感があまり感じられないのだ。それと操作ダイヤルなどが、今一歩気に入らないのである。私の場合、故障より、ボディの色合い、操作性で疑問を持っている。
キヤノン機のよい所は、AFとグリップだと思う。これは、たぶんどのメーカーより優れていると思う。たぶん当分の間、シェアーNO1は変わらないだろう。
FSTOPPERSの記事は下記よりどうぞ
0 件のコメント:
コメントを投稿