2023年8月5日土曜日

SyaSya:スナップで街めぐり。一瞬の情景を愉しもう。Vol.19|両国


表題のとおり、SyaSyaのスナップ関係の記事を紹介。Vol.19にもなるスナップの記事だが、幾つか面白い写真があって、心が動いた。スナップは好きなジャンルだが、説明が難しいところがある。記事は、富久浩二プロによるもの。斬新な視点でシャッターを切っていると思う(文末にリンクあり)。


同じジャンルの写真ばかり撮っていると、行き詰まる事がある。そんな時、違うジャンルの写真を見る事も大事だ。同じジャンルばかりで撮っていると、価値観が固定化され、他が見えなくなるのだ。そな時、異なるジャンルの写真を見る事は刺激になると思う。

特にスナップは、人によって撮り方は様々。あまり固定した撮り方はない。自由に気になるものを、自然体で気楽に撮る。それがスナップだろう。ただ記録するという撮り方でもよい。まあ、それが難しいのだが。

この記事の街めぐりは、Vol.19にもなっている。リンク先をクリックすれば、遡ってすべて見る事が出来る。全部の写真に納得する必要はない。自分で面白いと思うものを、愛でて見ればよいと思う。時間のある方は、遡ってどうぞ。

SyaSyaの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、先日散歩エリアで撮ったアオサギ。水面にコンクリート護岸映り込む岩の上に佇むアオサギである。アオサギを見ると大食漢なので警戒してしまう。
動画は、いつものショート動画。カルガモのヒナが羽ばたくシーン。小さな羽根を羽ばたく姿がとても可愛くて心が持っていかれる。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:289mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: