2021年10月29日金曜日

新しいフラッグシップOM「すごい」カメラの最初の画像!


43RUMORSに、OMが開発中の「すごい」カメラの最初の画像が出ている。冒頭の画像は、そのうちの1枚。露出を明るく変えたものだが、これまでのオリンパス機にないデザインである。ブランド名もオリンパスから「OM SYSTEM」に変わるので大いに期待したい(文末にリンクあり)。



新カメラのデザインは、詳細が見えないので評価しずらい。早く全体の画像を見たいものだ。センサーは、最新のSONY製と言われている。ウワサでは、グローバルシャッターだと言われていたがどうだろうか?ニコンのZ9は、メカシャッターレスで電子シャッターだけだと言うので、あり得ると思うものの、SONY自体が未だ本当の意味でのグローバルシャッターを搭載していないので、完全なグローバルシャッターを搭載していないような気もする。

新製品は、OMが「すごい」カメラだと発表したものなので、その内容を早く知りたいものだ。ユーザーの気を引く言葉だとしても、この言葉は世界中に広まっている。従来とは異なる何かが搭載されているのだと思う。オリンパス機は、強烈な手振れ補正能力を持っていたので、更に進化した強烈な手振れ補正だろうか。

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて散歩エリアで撮影したカワセミ。この日も途中から2羽になって、なかなか動かなかった。人に見られることを、大いに覚悟している雰囲気がある。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:350mm(35mm換算700mm)
シャッターS:1/200
F値:6.3
ISO:2000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/200
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: