2021年10月24日日曜日

気になるニコン「Z 9」のスペック


各所のカメラ情報サイトにニコン「Z9」のスペックが出ている。買うわけではないが、大いに気になる。スペックを見ることで、今後のミラーレス機の進化の方向性が予想できる。「Z9」は、やはり8Kで長時間撮影が可能なようだ。かなり、動画撮影に拘っていると思う。



気になるスペックを書き出すと以下のとおりである。
〇4500万画素積層型センサー
〇連写は20コマ/秒(30コマ/秒の可能性もあり)
〇DXモード(1100万画素)で120コマ/秒
〇 AFトラッキング(人間、動物、鳥の瞳AFと車、バイク、飛行機)
〇 電子シャッターの歪みが少ない(α1やEOS R3よりも優れている)
〇ファインダーはブラックアウトフリー(500万ドット前後)
〇 1時間制限の8K60p動画モード

驚くのは、8K/60Pでの1時間撮影である。秒あたり60枚の静止画を1時間撮り続ける事ができるという事なので、本当ならかなり凄い。本当は、8K30Pなのかも知れない。

動画の世界は難しくて、4Kとか8Kと言っても8bitか10bitかの質の問題がある。また、私もよく理解できていないが、クロマサブサンプリングの問題もある。奥が深いので、単純に8Kだから凄いとも言えない。いずれにせよ、フラッグシップ機やそれに近い機種は、8K動画搭載が当たり前になりそうだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩中に撮った公園のススキ。生憎曇天だったので、暗く落ち込んだ写真になったが、フルサイズのS5はしっかり微妙な色合いを出してくれた。空のグラデーションや、ススキの穂の描写はフルサイズだと思わせてくれる。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:47mm
シャッターS:1/60
F値:5.6
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/60
F値:11.0
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: